スタッフブログ
2025年10月15日
今回は「野球肘」について配信いたします。
下記でお困りではありませんか?
・ボールを投げると肘に痛みがでる
・ボールを投げた後に痛みがでる
・野球でのボールの投げ方を指摘されたことがある
・1日100球以上投げることがある
・最近投げ方を変えてから肘に違和感がある
上記にあてはまる場合、野球肘の可能性があります!
野球肘とは?
野球の投球動作により、肘の内側が痛んだり、肘関節の運動障害が起こる状態をいいます。
特に小中学生に多いスポーツ障害です。
原因は?
投球動作が肘に負担のかかるフォームだったり、練習のしすぎだったり、ケア不足などが考えられます。
痛みがあるのに無理をして投球動作を続けていると、近い将来ボールを投げることができなくなる場合があります😭
そのため、しっかりと施術をおこない、大好きな野球を続けれるよう、根本的なところから改善することをおすすめします!
施術方法は?
原因となる肘関節周りの筋肉を緩め、痛みをとるために特殊な治療器を使用していきます。
また、日常生活で肘関節に負担がかかっている可能性があることをお聞きし、辛さがでないような方法をお伝えしていきます。
さらに、根本改善を目指すため、姿勢や筋肉の状態など身体全体のバランスを本来の正しい状態に戻すため、筋膜の調整や、ストレッチ、トレーニング、骨格の調整なども取り入れていきます。
痛みをとった後に身体の土台から整えていくことで、肘の痛みの緩和だけでなく、全体のパフォーマンスをあげ、痛みのでにくい身体をつくり、その状態を維持できるようにしていきます!
おひとりお一人によって痛みの感じ方や、筋肉や骨格の状態も様々ですので、しっかりとその方に適した施術で根本から解消できるよう施術計画をたて早期お悩み解決に向けてサポートさせていただきます😊
野球肘かも。。。
お子様が野球肘で悩んでいる。。。
改善がみられにくい。。。
などなどお悩みがある方はお気軽に
きたみ整骨院/きぬた世田谷通り接骨院までご連絡ください!















